心と体を癒すステキなお花を紹介 ~Intoroduce lovely flower healing mind & body~


by hanaflowerdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋明菊 ~Japanese anemone~

気が付けば8月も今日で終わりですね!

時の経つのは早いもので、季節はもう秋を迎えようとしています。

今年は例年より暑いですが、北海道は夜になると涼しくなってきました。日も短くなってきましたし、私の大好きな季節の秋がやってきます。

そして、本日のお花は’秋明菊(しゅうめいぎく)’で、名前のとうり秋のお花です。

ただ、菊と名が付いていますがキク科ではありません。キンポウゲ科で花の形が菊に似ていることから、この名前が付いたそうです。

原産地は中国や台湾で、京都の貴船地方でよく栽培されたので(貴船菊~きぶねぎく)という別名が付いています。

白色のほかにも赤色などの色のお花もありますよ。

今、自宅の庭に咲いているのですが、まだ花が咲いていないので、今度写真をアップしますね。

古典的なお花で、日本の庭園にとってもよくマッチします。

品のある可愛らしいお花ですよ☆

本日のお花 : 秋明菊 (しゅうめいぎく)
Today's Flower : Japanese Anemone

花言葉 : あせていく愛
The Language of Flowers : Love that destroyed gradually

e0126042_18201563.jpg
e0126042_18202757.jpg

[PR]
by hanaflowerdiary | 2007-08-31 18:20 | 生花~SHOUKA~